2012年03月19日

ブルースリーズ・ジー・クン・ドーの真実


ジークンドーは、1967年の半ばにブルース・リー自身のスタイルに命名した名前です。その技法は1973年に他界するまで、変化そして進化していきました。

そころが、変化を是とするブルースの態度や考え方が、様々に曲解され、彼の死後、ジークンドーを彼の意図しなかったであろう方向へ向かわせてしまいました。

本来、ブルースが研究し練習してきたものとは、別の論法でくみ上げられたものが世間で幅を利かせるようになりました。

その代表的ものが、「色々な武術を練習して有効性を主軸として取捨選択して自らの武術を創造する」という論法です。

このことが、長年に渡り、ブルース・リーのアートであるジークンドーは多くのダメージをうけてきました。また、多くの人々がジークンドーを真に理解していないばかりにこのアートに危害を加えてきました。

これから、語られる「ジークンドーの真実」は本当のジークンドーを志す多くの人にとっては福音になりますが、一方で、ある人、団体ににとっては「不都合な真実」となることでしょう。

しかし、真実を語らずに、自らを師としてジークンドーを世に広めることは、ブルース・リーには大変失礼なことであり、ブルース・リーの築いてきた全てを否定するようなものです。

ブルース・リーを師と仰ぎたいのであれば、真実のジークンドーを伝えるべきです。


posted by 松田英貴 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Bruce Lee
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54531752

この記事へのトラックバック
spacer.gif
spacer.gif